kEnNe’s XTZ125 style

XTZ125のカスタム報告をします

XTZ125 社外マフラー サラミカットサイレンサー のレビュー

バイクのカスタム、時間をとってやりましょう

kEnNeです。

 

今回は!

ついに!

 

マフラーの交換です!

 届いたマフラーはこちら!

 

f:id:kEnNe:20170515080030j:image

 

ヤフオクで購入した

「XTZ125 スリップオン サラミカットサイレンサー

です!

お値段、約13000円なり!

 

わたくしはマフラー交換は初めてです。

 

普通、マフラー交換といえば

もっとかっこいいエキゾーストノートを聞きたい!

という願望のもと交換しますが、わたくしは

 

もっとパワーが欲しい!

 

ということで購入しました!

 

その第一弾がマフラー交換というわけです。

その後にはキャブレター交換と、吸気量UPが待っているわけですね〜

 

 

そんな話はおいといて、早速取り付けていきましょう!!

 

 

 

f:id:kEnNe:20170515080038j:image

マフラー交換が初めて&このサイレンサーの情報が

なかったのですがとりあえずガスケットは

買っておきました。

 

 

f:id:kEnNe:20170515080044j:image

なんかう○こみたいで申し訳ないですが、もりもり

盛って行きます。

もちろん、はみ出た分は拭き上げていきます。

 

 

f:id:kEnNe:20170515080051j:image

次に、純正マフラーを取り外していきましょう。

 

しかし!ここで問題発生!

 

 

f:id:kEnNe:20170515080056j:image

画像の六角ボルトがあまりにも硬すぎて

100均のレンチがひん曲がる事態に!!

さすがMade in China

鬼のトルクで締め付けられています・・・

 

 

f:id:kEnNe:20170515080101j:image

しっかりとした六角レンチを使用して外していきます。

 

バキンッ!!!

 

という音とともに外れました。

一瞬六角レンチが折れたのかと・・・笑

 

 

 

f:id:kEnNe:20170515080106j:image

カスタムマフラーのパイプをつけたところです。

 

このマフラーは、サイレンサー本体のマフラーバンドの

一点留めで中間パイプの接続部分には

取り付けステーなどはありません!

 

ここにもガスケットを塗っておきます。

 

f:id:kEnNe:20170515080114j:image

完成したNew XTZ125さんがこちら!

(ちょっと見切れてごめんなさい)

 

給排気系チューニングのために購入しましたが、

そのスタイリングにも惚れました!

 

自作のフェンダーレスも相まって

リア周りがシュッと見えます!!

 

 

肝心の音ですが、

うるさい

です。

 

純正のカブサウンドから、一気に下品な

バイクと化しました。一応はエンドバッフルが

ついていますが、それでもうるさい。

 

全体的に音量も上がり、低音寄りになるのですが、

それ以上に

破裂音

が気になる感じです。特に回転数を上げるほど顕著に

破裂音が響き渡ります。

 

カスタムマフラーはこんなものといえば、

こんなものかもしれませんが

正直、好みじゃないです。

 

キャブレターのセッティング次第ですが、

インナーバッフルがいるかもしれませんね・・・

 

 

肝心の走行性能は、流石に抜けが良くなった分、

高回転の糞詰り感がなくなりました!

きっちり上まで回ってくれます。

 

もちろん、それに伴って低回転のトルクは下がっています。

普段の走行では、あまり感じませんが、

フロントアップの高さが減ったので、やはり

トルクは落ちているんでしょう。

もう少し、排圧を上げたほうが良さそうです。

 

 

総評として、音に関しては若干の不満が残りますが、

世の中には社外のインナーバッフルは

山ほどありますので、ニッチなXTZ125さんに

約13000円でマフラーが出るだけでも

ありがたいことです!

 

あとは、キャブレターの到着を待つばかりです・・・!

 

 

 

P.S.

 マフラー装着画像を見ていただける通り、

タイヤ交換しました。

 

その時に腰を痛めました!

 

なんでまだフロント変えてないです。

 

両方変えて、林道に出動したらレビューします。