XTZ125 クラッチレバー ブレーキレバーの話
あなたのクラッチ、ハンドクリップの何Kgに
相当しますか
どうも、kEnNeです
今回は、XTZ125のレバー類のお話です。
XTZ125乗りにとって、様々な参考になるサイトが
存在しますが、XTZ125 のWikiをご覧になった方は
多数存在するかと思います。
しかしあのサイト、内容は古く、ブラジル製の
XTZ125の情報だったりして、意外と参考に
ならなかったりします。
例に漏れず、WikiにはブレーキレバーかクラッチレバーはKDX125の物が使えると書かれていますが
中華XTZ125の適合するレバーはセロー用っぽいのです
実際、年式不明のXTZ125にKDX125のレバーが
付かないとか、情報が錯綜しており、
気軽に手が出せない状態です。
はてまぁ、1/2の確率で、ギャンブルするのも嫌だし
レバーは純正のままで良いかと思っていたところ
セロー225に乗る先輩オフローダーがレバーを変えた
との事ですので、取り外した純正レバーを借りて
検証して行きます!!
先ずはクラッチレバー。
結論から言いましすと、ポン付OKです!
はまる部分の形状はまるで一緒。違いを探す方が
難しいです。ただし、レバーの曲がり具合は
違います。
次にブレーキレバー
先ずは画像を見ていただきましょう。
上がセロー225の純正レバー
下がXTZ125の純正レバー(ショート風加工済み)
右がセロー225の純正レバー
左がXTZ125の純正レバー
相違点は、セローはブレーキを押す部分が
ボルトで調整できるようネジが切ってあります。
もう少し、詳しく見て見ましょう。
見辛いですが、2本のレバーを重ねたところです。
取り付け穴に合わせて、重ねました。
先ほど述べた通り、ブレーキを押す部分は調整できる機構が付いているので違います。
それと、見辛いですが、レバー上部の出っ張りが、違いますね
こんな感じ。実用上問題はないです。
初期位置がほんのちょっとだけ遠いような……って
ぐらいです。
結論!
中華製XTZ125はセローのレバーが使える!
これで、セローのカスタムレバーが入るわけですね!
結果がわかったら何をするかって?
そう
ぽちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
ふぅ。