kEnNe’s XTZ125 style

XTZ125のカスタム報告をします

XTZ125 クラッチレバー ブレーキレバーの話

あなたのクラッチ、ハンドクリップの何Kgに

相当しますか

どうも、kEnNeです

 

今回は、XTZ125のレバー類のお話です。

 

 

 

XTZ125乗りにとって、様々な参考になるサイトが

存在しますが、XTZ125 のWikiをご覧になった方は

多数存在するかと思います。

 

しかしあのサイト、内容は古く、ブラジル製の

XTZ125の情報だったりして、意外と参考に

ならなかったりします。

 

例に漏れず、WikiにはブレーキレバーかクラッチレバーはKDX125の物が使えると書かれていますが

中華XTZ125の適合するレバーはセロー用っぽいのです

実際、年式不明のXTZ125にKDX125のレバーが

付かないとか、情報が錯綜しており、

気軽に手が出せない状態です。

 

はてまぁ、1/2の確率で、ギャンブルするのも嫌だし

レバーは純正のままで良いかと思っていたところ

セロー225に乗る先輩オフローダーがレバーを変えた

との事ですので、取り外した純正レバーを借りて

検証して行きます!!

 

先ずはクラッチレバー。

結論から言いましすと、ポン付OKです!

はまる部分の形状はまるで一緒。違いを探す方が

難しいです。ただし、レバーの曲がり具合は

違います。

 

次にブレーキレバー

先ずは画像を見ていただきましょう。

f:id:kEnNe:20170518105348j:image

上がセロー225の純正レバー

下がXTZ125の純正レバー(ショート風加工済み)

 

f:id:kEnNe:20170518105550j:image

右がセロー225の純正レバー

左がXTZ125の純正レバー

 

相違点は、セローはブレーキを押す部分が

ボルトで調整できるようネジが切ってあります。

 

もう少し、詳しく見て見ましょう。

 

f:id:kEnNe:20170518110816j:image

 

見辛いですが、2本のレバーを重ねたところです。

取り付け穴に合わせて、重ねました。

 

先ほど述べた通り、ブレーキを押す部分は調整できる機構が付いているので違います。

 

それと、見辛いですが、レバー上部の出っ張りが、違いますね

 

 f:id:kEnNe:20170518110704j:image

 

こんな感じ。実用上問題はないです。

初期位置がほんのちょっとだけ遠いような……って

ぐらいです。

 

 

結論!

中華製XTZ125はセローのレバーが使える!

 

これで、セローのカスタムレバーが入るわけですね!

 

 

結果がわかったら何をするかって?

 

そう

 

 

 

 

 

ぽちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

ふぅ。