kEnNe’s XTZ125 style

XTZ125のカスタム報告をします

XTZ125 サラミカットマフラー 消音化編

ほどほどが、ちょうどいい。

どうも、kEnNeです。

 

今回は、前回レビューした、「サラミカットマフラー」に

消音加工をしていきたいと思います!

 

前回のレビューはこちら!!

 

 

さしあたって、マフラーのバッフルエンドを外していきます。

取り外したバッフルエンドがこちら!

 f:id:kEnNe:20170612080457j:image

 

巻いてあるグラスウールは私が巻いたものです(汗)

 

てっきり、バッフルエンドだと思っていましたが、

筒の部分も含んでいました。当初の予定では、

バッフルエンドごと交換、インナーサイレンサー

内蔵型のバッフルエンドにするか悩んでいましたが、

画像の通り、筒の部分にグラスウールを巻く作戦にしました。

 

次に、グラスウール二十巻きにした画像がこち

 f:id:kEnNe:20170612080510j:image

 

結構バッフルエンドの直径とツライチです。

試しにマフラーに差し込んでみましたが奥まで入りませんでした。

 

なので、今回は1重巻きにします

 

 

ちなみに、バッフルエンドの筒の部分のエンドは

閉じていました。画像では真っ黒で分かりづらいですが

穴ではなく、貫通していません。

f:id:kEnNe:20170612080535j:image

 

また、マフラーはストレート構造でした。

バッフルなしだと・・・

まぁ、察しってとこです・・・ww

 

 

さて、1重にしたバッフルエンドを差し込み、始動!

 

おぉ、落ち着いた感じになってではないか!

 

音量が大きく減ったわけではありませんが、気になっていた

「パリパリ」「バリバリ」

といった、破裂音の類がマイルドになりました!

 

とりわけ、高音域がこもって、音質全体が

落ち着いたサウンドになっています。

まるで、ローパスフィルターをかけたような感じです。

 

ただし、先ほども書いた通り、音量は減っていません。

高回転になるほど、爆音が轟くのはグラスウールを

巻いてもましになっていません。

 

しかし、今回のグラスウール作戦は成功といったところです!

たった1500円で、やんちゃマフラーから

落ち着いたマフラーになるのであれば、是非試してほしいものです!

 

今回はこれまで!

次は、エアクリーナーボックス加工編です!