kEnNe’s XTZ125 style

XTZ125のカスタム報告をします

XTZ125を1年間乗ってみて

こんにちは。

つんつるてんのリアタイヤ、kEnNeです。

 

今回は

一年間、XTZ125を

乗ってみての感想

をお伝えしていきたいと思います。

 

※筆者は、バリオス250からの乗換えで

XTZ125を乗っています。

 

 

 目次

 

1. パワーについて

 冒頭でもお伝えしている通り、kEnNeは

バリオスから乗り換えています。

そのパワーの差は約35馬力

 

 ぶっちゃけ、不安ではありました。

 

 

しかし以外にも125ccって

走るんですね!

 

 

ただし、 『街乗りは』 という

注釈がつきます。

 

 

 これがツーリングになると、自動車専用道路などは走れなくなるために

道の制限が大きく加わります。

 

 そういう意味では、やはり125cc超が案パイなのかなと思います。

 

 

2. オフとオンの違い

 オフとオンの違いと言えば、まぁ皆さん色々出てきますよね?

ぶっちゃけて言えば、

慣れれば何てことないです。

特にシート高を気にする方がいますが、XTZ125は両足爪先立ちでも

車重が軽いために、苦ではありません。

 

もちろん、ケツをずらすことによって、

片足べったりも余裕です。

(kEnNeは身長165cm)

 

 

3. 単気筒と4気筒

 単気筒はドコドコしていて疲れるなんて聞きますが、そんなことはありません。

 

でも滑らかに吹けあがる4気筒に浮気しそうになるのはヒミツ……

 

 

4. タイヤについて

 結構衝撃だったのは、

オフタイヤって

ライフ短いんですね!

その代わり、タイヤも安かったです。

 

純正タイヤは5500kmで

フロント山 1分 未満

 リアは山 0

です。(どちらもセンターの話)

 

 

 現在進行形で、ピレリのMT21を発注中です。どのように変わるかは

もちろんインプレッションします!

 

 

5. 実際、林道ではどうなの

 すべてノーマルでの話をしますと、

走れるは走れる。ってとこです。

 

初めてのオフ車なので、タイヤが残っていた

初めの方はまず走れていませんでしたから

正確な感想ではないかもです。

 

 まず、このバイクで林道を走るなら、タイヤは替えたほうがいいでしょう。

とにかく、宙に浮いている感じが怖い。

 

 セロー225に乗せてもらったことがありますが、タイヤの幅や、シート高の

低さもあいまって、宙に浮いている感覚があまりありませんでした。

 

 もちろん、純正タイヤを履きつぶしてもよいかと思います。純正タイヤでも

得れることはありますから、段階を追ってレベルアップしても十分に良いはずです。

 

 むしろ、高性能なマシンがほしいなら、

セローでもWR250Rでも買えばよいのです。

(まぁ、そんな金がないから私もXTZ125を買ったんですけどねw)

 

 こんな非力なマシンでも、フロントアップもできますから

走れることは走れるんです。ですが、

本当に初心者向きなのはやっぱりセローなのかなと思うわけです。

 

 

 結局どっちなんだい!と言われれば、

セロー買えるなら、セローにしとけ

むりならXTZ125でもいいけど、250ccのオフが欲しくなるよ

 

 ってとこですね。

 

 

6.終わりに

 XTZ125は非力ながら、一通りは走れる子です。もちろん

パワーなどが足りていませんからキビキビ走るなんて高望みは厳禁です。

 

 今後は、そんなXTZ125さんのパワーアップをしていきます!

 

 

乞うご期待!